おしおの映画部

映画と俳優について。人生はチョコレートの箱

『マッドマックス/怒りのデスロード』ー行って帰ってくる話。

【ネタバレ注意】

 

マッドマックス/怒りのデス・ロード

観てきました
f:id:shiba-maro777:20180204115447j:image

 

なんてラブリーな日だ!!!!

もう一度マッドマックスが劇場で観られるなんて!しかもIMAX

 

はい。IMAXカーニバルとやらに行ってきたんです。公開当時、私IMAXで観てないんですよね~。なので今回のIMAX上映は嬉しいです。

いやもう迫力全然違いますね。通常スクリーンで観たときもだいぶ迫力と勢いあって疲れたけど、IMAXマジで疲れる(笑)

 

○あらすじ○

荒廃した近未来を舞台に妻子を暴走族に殺された男の壮絶な復讐(ふくしゅう)劇を描き、主演のメル・ギブソン出世作となった『マッドマックス』シリーズ第4弾。同シリーズの生みの親であるジョージ・ミラーが再びメガホンを取り、主役を『ダークナイト ライジング』などのトム・ハーディが受け継ぐ。共演にはオスカー女優シャーリーズ・セロン、『ウォーム・ボディーズ』などのニコラス・ホルト、1作目で暴走族のボスを演じたヒュー・キース・バーンら多彩な顔ぶれが集結。

資源が底を突き荒廃した世界、愛する者も生きる望みも失い荒野をさまようマックス(トム・ハーディ)は、砂漠を牛耳る敵であるイモータン・ジョー(ヒュー・キース・バーン)の一団に捕らわれ、深い傷を負ってしまう。そんな彼の前に、ジョーの配下の女戦士フュリオサ(シャーリーズ・セロン)、全身白塗りの謎の男、そしてジョーと敵対関係にあるグループが出現。マックスは彼らと手を組み、強大なジョーの勢力に戦いを挑む。(Yahoo!映画より引用)

 

○主な登場人物○

マックス(トム・ハーディ)
f:id:shiba-maro777:20180211163128j:image

大切な人を守れなかった過去に囚われ荒野をさまよう。愛車のインターセプターを改造されてキレる。「ン"…ア"!ン"ムゥ!」みたいな野生ボイスしか出さなくてほぼ喋らない。不器用な優しさをもつ目で語るゴリラ。O型ハイオク輸血袋。

 

フュリオサ(シャーリーズ・セロン)
f:id:shiba-maro777:20180211163825j:image

 イモータン・ジョーの一団の大隊長。義手の片腕をもつ。ジョーの領地の隣町ガスタウンから石油と弾薬を持ち帰る任務を任されトレーラー(ウォータンク)に乗り向かうが実はジョーのもとから逃げ自身の故郷「緑の地」へ行く計画をしており、ガスタウンへ向かう道中、大きく進路を変更する。

 

ワイブス
f:id:shiba-maro777:20180211164141j:image

 イモータンジョーの5人の妻たち。健康体。

ジョーの子どもを身籠っている人もいる。

子どもを産むためだけに存在し奴隷のように扱われるのは嫌だと、フュリオサの「緑の地計画」に加担し、ジョーのもとから脱出を試みる。字幕翻訳だと「子産み女」ってなっててインパクトすごい。

 

ニュークス(ニコラス・ホルト)
f:id:shiba-maro777:20180211164052j:image

 ジョーが率いる白塗りスキンヘッド軍団ウォーボーイズのうちのひとり。運転手。本作で一番の成長を見せる。フュリオサ討伐に参加するが失敗。ウォータンクに侵入したものの、もうジョーに会わせる顔がない、と落ち込んでいたところワイブスのひとりに出会って良い感じの仲に。運転技術を買われフュリオサたちの仲間になる。木のことを出っ張りとか言っちゃう。輸血袋のことが大好き。

 

イモータン・ジョー(ヒュー・キース・バーン)
f:id:shiba-maro777:20180211164113j:image

 イモータン・ジョー様。水や石油などの資源を全て手にし抑制することで砦を支配している。優秀な子孫を残そうと健康で美しい女性たちを監禁し子どもを産ませている。圧政をおこなうわ女性は奴隷みたいに扱うわで、けっこう悪い奴だが、軍団を鼓舞するために音楽隊を編成したり末端の部下たちに自ら声をかけて士気を上げさせたり、ちゃんと休憩を取らせたりする一面もある。砦ガラ空きにしちゃったのはうっかりさん。

 

ウォーボーイズ

f:id:shiba-maro777:20180212002034j:image
ジョー率いる白塗りスキンヘッド軍団。ジョーを崇拝し、ジョーのために戦い死ぬことに憧れている。死んだら英雄の館に行けると信じている。気合いを入れるときは口に銀スプレー。核戦争時に浴びた放射能の影響で定期的に輸血を必要としており、みんな長くは生きられない。V8エンジン大好き。

死ぬときは「Witness me !(俺を見ろ!)」

誰かが死んだら「Witnessd(よく死んだ!)」

イモータンジョーを讃えよ!V8を讃えよ!V8!V8!イモータンジョー!!

 

鉄馬の女たち
f:id:shiba-maro777:20180212005627j:image

 7人のバイク乗り。フュリオサの故郷「緑の地」出身者で構成されている。北斗の拳の種籾ジジイならぬ、種籾ババアがいる。みんなめちゃくちゃかっこいい。強い。フュリオサとマックスたちの味方になる。

 

その他

リクタス ー イモータンジョーの息子

コーパス ー イモータンジョーの息子

スリット ー ウォーボーイズの槍使い

武器将軍 ー イモータンジョーの仲間。武器大好き。差し歯が銃弾なトンデモ野郎。日本語役名にセンスを感じる…

人食い男爵 ー ガスタウンを統治している。イモータンジョーの仲間。日本語役名にセンスを感じる…

 

 

 

 

 

○感想○

 

アドレナリン大放出!!ノンストップカーアクション!!!

同じ道を行って帰ってくるだけのいたってシンプルなストーリーでこんなにも面白い作品が作れるのか…。観たあとは車の運転要注意!

 

もう冒頭から一気に心掴まれました(笑)

マックスが仁王立ちでいるところにトカゲが…。トカゲをガシッと踏みつけるマックス。そしてそれを蹴りあげ掴んでバリムシャア…っと食べる…。

……なんやねん!!!!なんやねんこれ!!!!!ワイルドの領域越えてるわ!!トカゲもぐもぐしちゃうの!?!?

世紀末、貴重なたんぱく質なのだろうな。

そしてそのあといきなりイモータンジョーの一団に捕まる(笑)

愛車も奪われ、背中に入れ墨彫られ、輸血袋にされるという…。本作のスピード感はかなり好きです(笑)ハイオク輸血袋って名前すごくない?(笑)なんなんだよそれ(笑)

 

ニュークスの輸血袋となったマックス。

裏切り者のフュリオサを追いかけるため出動したニュークスの車体にくくりつけられ爆走される(笑)ニュークスに、

おーい!輸血袋!

とか言われるマックス…。
f:id:shiba-maro777:20180212012413j:image

これたしかほんとに車体にくくりつけられてなかったっけ?(笑)そんな気がする…

 

改造車がまたヤバイのが多くて(笑)

トゲトゲ付いてるのとか、槍が付いてたり火が出たり…ヒャッハーな奴らばっかりでめっちゃ笑うんだよなぁ。棒飛び隊とかほんまに意味わからんし(笑)
f:id:shiba-maro777:20180212013224j:image

 戦闘員を鼓舞するため楽器隊も出動する(笑)このギターの人好き(笑)マジでギターから炎出してるらしい🔥
f:id:shiba-maro777:20180212205322j:image

 

ウォーボーイズやイモータンジョーなど総出でフュリオサを追いかけるも砂嵐のなかに入ってしまい…。

なんやかんやでマックスはフュリオサたちウォータンクまで辿り着きます。口枷を取りたくてめっちゃウンウン唸ってるマックスほんまに野生動物(笑)

トムハはすごく良い声してるから唸るだけでも最高…。

マックスは生きるためにとりあえずフュリオサたちと行動を共にすることに。そうして行動を共にするうちに徐々に人間らしさを取り戻していくマックス。
f:id:shiba-maro777:20180212014349j:image
f:id:shiba-maro777:20180212014359j:image
f:id:shiba-maro777:20180212014411j:image
このシーン好き。マックスの優しさとかっこよさが垣間見えるシーンです。このあとのシーン地獄だが(笑)

 

名前も、フュリオサに名前を聞かれたとき最初は、好きに呼べばいい…と言ってたけど。最後は、マックス…俺の名前はマックスだって言ってたもんね。とてもいいシーンだぜあれ。ン…ノー…ノーノーノー…って言うマックスほんまに好きやねん。ていうかトムハのノーって言い方がすごい好きかもしれない。ダンケルクでもめっちゃいいなって思ったもん。トムハはほんとに良すぎ。

トムハ嫌いな人とかいるの??私は大好き。

 

フュリオサたちは緑の地を求めて進むけど、もう緑の地はなくなってしまった。道中、鉄馬の女たちに会ってそう聞くんですね。いま通ってきた所が緑の地だ、と。汚染されててもう緑はなくなってしまっていたのです。それを知ったフュリオサが慟哭するシーンは良い。悔しさ、悲しさ、切なさ、信じてきたもの希望が打ち砕かれたやるせなさ…。シャーリーズ・セロンすげぇよ…。
f:id:shiba-maro777:20180212172027j:image

 

 

鉄馬の女たちも仲間に加わりフュリオサはこのまま進み続けて塩の湖を渡ろうとします。しかし、マックスは「来た道を戻れ」と言います。塩の湖を進んでも、塩の湖があるだけ。砦に戻れば、緑も資源も水もある。希望をもち続けて打ち砕かれて心が壊れたとき、残るのは “狂気” だけだと。砦に戻って戦って勝ち取る。最初はみんな反対しますが、ジョー軍団は総出でフュリオサ討伐に出ているので砦には老人と女子供と病人だけ、制圧するならいま、フュリオサになら砦のみんなもついてくるだろうという判断のもと、戻ることを決意します。

そこからがもう怒濤の復讐劇!

絶対に勝って砦に戻る!!!

フュリオサを止めたいジョー軍団、なんとしてでもジョーを倒し自由になりたいフュリオサたち。みんなが命を懸けて闘う!!

そして鉄馬の女たちがめちゃくちゃかっこいいのだ~~~!
f:id:shiba-maro777:20180212180039j:image

 

ワイブスも怯えるばかりじゃなく闘おうとするし、本作に出てくる女性はめっちゃかっこいい。

 

ラスト、マックスが何も言わず去っていくというのがもうめちゃくちゃかっこいい!これは、トムハにしかできないなぁ、と思ったよ。

フュリオサとマックスの関係もすごく好き。絆はできるんだけど、戦友って感じの!
f:id:shiba-maro777:20180212203544j:image

フュリオサがライフル撃つときマックスが肩貸すシーン好きなんだよ…。

 

かっこいいしか言ってないけど、ほんとにみんなかっこいいから仕方ない(笑)

マックスはヒーローだ!!

不器用な優しさがトムハにぴったり…😌

 

あと、本作MVPはニュークスだよ!!

いや、お前に泣かされるとは…!って感じ。

ウォーボーイズ名誉の死を遂げたいので、死ぬときは「俺を見ろ!!」って言うんです。劇中3回ほど印象的な「俺を見ろ」が登場。

ニュークスも例外ではなくてフュリオサ討伐のとき、「なんていい日なんだ!ジョーのために死ぬ!!俺を見ろー!!」って張り切って死のうとするんだけど失敗。何の疑いもなく、ジョーのために喜んで死ぬ、死んで英雄の館に行くことが何よりの名誉。という思考なわけです。誰が死んだら「よく死んだ!!!」と言います。見ろ、あいつの名誉の死!!みたいな感じだろうな。「I live I die I live again !!(死んで甦る!)」ってセリフも言ってましたね。死ぬことに恐怖や悲しみはなく名誉なことだとイモータンジョーに教えられてることがわかりますね~。

しかし、ニュークスは色々あって、成り行きだとしてもフュリオサたちと共に行動をする。自分の意思で行動することを学ぶんですね。そしてラスト、自分の運転する車を横転させて谷の入り口を塞ぎます。その時も「俺を見ろ」と言うのですが、明らかに自分の意思をもった言葉でした。目つきが全然違う。以前の自分とは違う、自己犠牲の精神を発揮します…。仲良くなったワイブスの目をしっかり見て、俺の生き様を見てくれ、俺が生きていたことを覚えていてくれ、忘れるなと言わんばかりに。

……切なっ!!!!え!?切なっ!!!!!ここにきて「俺を見ろ」が活きるのかよ!!!なんなんだよ!!!ニュークス、お前は、よく死んだ!!!!!!(拍手)

喜んで死ぬ!というのではなく、悲しさ切なさ勇敢さ…色々な気持ちが感じ取れる、ずっしりくるセリフでした…。感動…。ニュークスお前は…英雄の館行きだよ……絶対にな。

f:id:shiba-maro777:20180212211700j:image

 

死の道を行って帰ってくる中で、生きようと必死にもがく人たちのお話でした。

力強く生きようとする人たちの伝説をみた…

 

 

 

それっぽいこと言ってますがトムハーディがめちゃくちゃかっこよかったです(けっきょくそこ)

トムハは何やってもすごい…全部好き…トムハの全部が大好き。

 

 

世紀末好き、アクション好き、スカッとしたい、何も考えたくない、テンション上がりたい、車が好き、トム・ハーディが好き…という人!それ以外の人!!「マッドマックス/怒りのデス・ロード」おすすめだよー!

 

 

サントラもいいよ~~👍 

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」オリジナル・サウンドトラック

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」オリジナル・サウンドトラック